遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

11/4(月・祝)に、天城町B&G海洋センターにて、徳之島3町合同防災訓練(フェスタ)

が開催されます。

時間は11:00~14:00まで、煙体験や放水体験、AED体験など実際に火災があった際の

疑似体験ができることで、災害への心構えや防災の意識が高まりますね。

 

ちびっこたちには嬉しい消防車・救急車試乗コーナーや、自衛隊ヘリコプター展示コーナーもあります!

ぜひご家族で出かけてみてはいかがですか?

 

a7e762c6265a51bfd6d82e4b699a0afc 354x5001

11/10(日)に、徳之島の地域通訳案内士とエコツアーガイドに皆さんの協力の下、

海外から来島する方々と一緒に徳之島の観光、島々の装いを体感するFAMトリップ(ツアー)を企画しています。

通訳案内士やツアーガイドさんの仕事ぶり、海外の方々との触れ合いなどを通じてさまざまなことを学べるツアーとなっています。

コースには、ガイド付きでしか足を踏み入れることが出来ない、希少動物が生息する林道山クビリ線も入っているそうです。

 

参加資格は島内の小中高校生。

締め切りは11月7日(木)まで。参加費はなんと無料です!

ぜひ、この機会に参加してみませんか?

小中高校生の皆さんの応募をお待ちしております!

 

1572661196997 002

11/1は、「本格焼酎の日」です。

ホテルニューにしださんにて、徳之島の酒造会社「奄美酒類」さんが

島外の宿泊者に向けて黒糖焼酎をアピールするため、試飲会を行っていました。

徳之島のゆるキャラ、「まぶーる君」もお手伝い。

 

多くの人に、島の特産品である黒糖焼酎を買い求めてもらえるようになってほしいですね!

まぶーる君

10月31日(木)、居酒屋良酔にて「大東人(だいとんちゅ)ライブ」がありました。

沖縄・南大東島の歌姫の澄んだ唄声と三線に観客の皆さんは魅了されていました。

色鮮やかな衣装も沖縄らしく、華々しいステージとなりました。

1572583266758

1572583258372

 

10月26日、恒例の「良酔 島おこしライブ」は東教室の皆さんでした。

緊張されていた様子の生徒さんも、次第に調子を取り戻し沖縄民謡などを披露。

観客の手拍子や指笛が飛び交う、アットホームな雰囲気のライブでした。

出演された生徒さん、お疲れ様でした。また次回も楽しみにしています!

1572583161015

徳之島でもハロウィン🎵

数年前から島でもちょこちょことハロウィンが根付いてきました。

Inked幼稚園亀津 LI

今日は、亀津幼稚園児が亀津の町中を手作りの衣裳を着て

練り歩いていました。

 

次々と近所のお店から見物客が出てきて、

ニコニコ顔で子ども達を見守っていましたよ。

 ハロウィン

 こちらは、昨日行われた 徳之島子ども劇場の乳幼児サークル「あしばぁでぃ~」

島口で「あそぼうよ♪」の意味です。

 

子育ては楽しいけど、時にシンドイ。

そんな時には、ここで一緒に遊ぼうよ。

そしていっぱいしゃべろーよ。

仲間がいればどんなことも楽しくなるよ。

と0~2歳くらいまでの親子が集まって作られたサークルです。

 

この日は、記念すべき第1回目!

月1回くらいのペースで、のんび~りと仲間を

増やしていけたらと思っています。ということでした。

お問合せ:090-6891-3552(松山)

 

徳之島子ども劇場は、いつでもだれでも会員になれますよ。

お問合せ:090-4343-1599(安達)

 

 

CCI 000040 1

10月25日(金)~11月15日(金)に、徳之島文化会館ロビーで

11月20日(水)~12月3日(火)に、徳之島町立図書館で

徳之島亀津在住の窪田眞一さん、母窪田マツさんによる「水彩画 親子二人展」が

開催されています。

マツさんがお仕事を辞められた後、楽しみになればと息子さん達が送ったスケッチブック。

そこにコツコツと書き溜めた絵を、皆さんに見て欲しいという思いで企画されたそうです。

お二人による、やさしいタッチの水彩画をぜひご覧ください。

また、11月10日(日)16:30から文化会館リサイタル室にて、

11月24日(日)15:00からは徳之島町立図書館ロビーにて

「小さな音楽会」も行われます。

お時間が許す方は、合わせてお楽しみください。

定演亀津中 回転済み 1

11月3日(日)、徳之島町文化会館で「亀津中定演」があります。

生徒さんたちが日頃の練習の成果を発揮する機会がやってきました。

曲はおなじみの「千と千尋」やアニメなど、音楽に詳しくない方でも楽しめる内容となっています。

どなたでも入場可能です。保護者以外でも、興味を持たれた方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

 

浜田省吾ファンの集い

11月11日(月)、亀津のMJホールにて「浜田省吾ファンの集い」があります!

なんと奄美大島からも参加予定という事で、盛り上がりそうですね!

19:30スタート、2,500円(ドリンクフリー)です。

ファン同士で浜省の魅力を熱く語り合い、カラオケで交流を深めましょう!

 

鹿児島県徳之島‼️
今日の天気は、曇り☁️最高気温26℃

tokuwase1