遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

11月10日(日)、徳之島町・伊仙町・天城町それぞれにて駅伝競走大会があり、

徳之島町の応援に行って来ました。

1573435189386

 

1573435194733

 

1573435197198

 

1573435199168

 

地区対抗で、各学生、年齢の代表による熱戦が繰り広げられました。

 結果は1位南区、2位亀徳、3位神之嶺でした!

伊仙町は、1位伊仙、2位面縄、3位阿権 でした。

天城町は「健康づくり駅伝競走大会」として、町内外から参加したようです。

順位は部門、チーム別で、

小学生の部 1位岡前イレブン 2位天城サンダーズ野球SP少年団A 3位天城陸上SP少年団A

中高生男子の部 1位浅間 2位亀津中バスケットボール部 3位陰キャの集い

中高生女子の部 1位亀津中バスケットボール部 

一般の部 1位天城青年団 2位松西青年団 3位THE KANEKUBASE でした。

 

出場された選手の皆さん、お疲れ様でした!叫ぶ

11月16日(土曜日) 10時30分開演 / 10時15分開場

徳之島交流広場 ほーらい館会議室

0・1・2歳 伊仙町在住の親子限定(先着20組)

セリフのないアフリカンパフォーマンス。

自然素材の楽器が紡ぎだす「生の音」が、言葉が出る前の子どもたちに

優しく語りかけてくれるそうです。

きっと子どもたちも楽しんでくれるはず (^^♪

ぜひ、不思議なアフリカンワールドをご体感ください。

hooraikan

パッティパタパ……

聞きなれない言葉ですね (?_?)

みんなで創る西アフリカの物語だそうです。

昔々から伝わる非言語コミュニケーション。

ハンドドラムを叩いて歌って踊って体も心もぽっかぽかに (^^)

11月15日(金)ほーらい館 癒てぃなホール 19時開演です。

hooraikan2

11月10日(日)に徳之島町、伊仙町で駅伝競走大会があります。

伊仙町は午前9:00~12:00、徳之島町は午後12:00~5:00まで。

開催時間はそれぞれの町内の県道に交通規制が入りますので、ご協力をお願い致します。

お時間のある方は、ぜひ沿道に応援に行ってみてくださいね🎵

皆さんの温かい声援が、出場している選手の力になりますよほほ笑み

 

今日の天気は、曇り☁時々晴れ☀最高気温25℃

IMG 97461

11月23日(土)、天城町防災センターにて、

ユネスコ書き損じハガキ回収キャンペーン第19回チャリティーコンサートがあります。

地元の民謡保存会や劇団による伝統芸能・島唄・ダンス。

アマチュアバンドのライブなど、見ごたえたっぷりです。

書き損じのはがきや未使用の切手がおうちにあれば、お持ちくださいね。

入場無料なので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいウインク

DSC 5205 1

 

12月1日(日)、亀徳のなごみの岬にある徳田虎雄顕彰記念館にて、フリーマーケットがあります。

手作りの雑貨、古着、リサイクル品などなど・・・掘り出し物が見つかるかも🎵

野菜や果物、お菓子などの食べ物も出るそうです。

ぜひ友達や家族を誘って、覗いてみてくださいね~ウインク

DSC 5204 1

 

11月8日(金)・9日(土)、伊仙町のほーらい館、10日(日)、亀津東区公民館にて

本場奄美大島紬&創作紬洋服展があります。

奄美の伝統工芸品である、本場奄美大島紬の着物や、大島紬を使ったコートやベストなど。

ちょっとしたお出かけのときの1枚にいかがですか?

 高くて手が出ない・・・という方には、小物類も販売しています。

日常にちょっと紬を取り入れてみるのもいいですよ。

ご都合の合う方は、ぜひ行ってみてくださいね。

DSC 5199 002

11月9日(土)、伊仙町の「ひまわりの家」で結ゆいバザーがあります。

お花や野菜の苗、ハンドメイドの品やリサイクル品などたくさんのものが

並びますのでぜひぜひお出かけしてみてください♬

楽しみはやっぱり食べ物!という方には、ピッツアのお店ボーノさん、スイーツのお店ショコラさんも出店予定ですよ~。

DSC 5198002 convert 20191113172019 1

11月4日(月・祝)に開催された、徳之島三町合同防災訓練(フェスタ)に行ってきました。

ちびっこたちが、消防車&救急車試乗体験にたくさん集まっていました。

DSC 5158 003

 

DSC 5161 003

 

放水体験では、消防士さんと力を合わせて火事を消火!!

DSC 5180 003

小さな消防士になれて、みんな嬉しそうでした。

お天気もよく、体験の後は芝生にシートを広げてお弁当を食べる姿も見られましたよ。

家族の楽しい思い出に残る1日になったようです🎵