遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島文化体験 - 徳之島「島生活」

いよいよ明日、第42回伊仙町 産業祭・食の文化祭が開催されます。

案内はありませんが、同日天城町で農業祭、徳之島町で文化祭が開催されます。

明日は、三町祭りのハシゴと行きましょう!!

伊仙町産業祭

徳之島マガジン表 1

徳之島マガジン創刊3号出ました!

かなり目を引きますね。

結いの島事務所に置いています。ご自由にお持ち帰りください。

徳之島マガジン 1

徳之島マガジンさんには、結いの島グループも協賛させていただきました。

10月から結いジャパン株式会社を立ち上げ、旅行業務、奄美群島ならではのアクティビティ予約サイトを行っています。

ぜひ、HPをのぞいてみてください!

https://vivamami.com/

体験者も催行者さんも募集しています。

 

12月21日(土) 開場17:00/開演18:00

徳之島町文化会館で中島清彦先生と、巨匠 川本栄昇先生の公演があります。

ポスターを見るだけでも凄さが伝わってきますね。

お時間のある方は、ぜひその凄さを聴きに行ってみてください♪♪

kyouenn

明日11月19日(火)、夜7時からKKBテレビで放送される「林先生の今でしょ!講座」

で、長寿の町として大島郡伊仙町が紹介されます!

長寿の方の食べている物や、筋肉、骨、血管が元気な証拠とは?など。

もしかしたら知っているあの人が出るかも??

ぜひご覧ください!!

紹介動画↓

https://youtu.be/Er1koWRaGbk

 

 

12月3日(火)、あのKONISHIKIさんが徳之島にやって来ます!

亀津のMJホールにて19時からライブ予定ですよウインク

歌やトーク、何が飛び出すかはお楽しみ♪

チケットは1ドリンクつきで3,000円となっています。

ぜひKONISHIKIさんと楽しい時間を過ごしましょう🎵

1574049529505 003

 

 

CCI 000020毎年岡山で開催されているイベント【UTOPIA 】が今回、徳之島で開催されます。
(主旨)
【社会や経済から人間を開放し、大人でも子供のようにワクワクできる理想郷】
【無可有之島 2019】
お金と携帯を持たない3日間 
2019年11月29日(金)~12月1日(日)
鹿児島県大島郡徳之島町徳和瀬
徳之島リゾートアンドオフィス
エントランス \5,000 (チケット作品付) 
 日帰り参加はエントランスフリー
 普通のイベントではないので主旨とルールをよく理解した上ご参加ください。
(基本何もないので食糧、生活用品は各自持参してください。)

CCI 000021

 

 徳之島闘牛界で中量級・全島一を制覇、本年5月には「有心邁進龍」との沖縄・徳之島王者対決を制し、事実上の「日本一王者」の座に就いた力道山。 しかし歴戦の疲労もあったのか、10月の全島一防衛戦では若手大型牛「天龍大力」にまさかの短時間での敗北を喫し王座転落。
 去就が注目されていましたが、去る11月4日、引退・種牡牛となるため、亀徳新港から沖縄・与那国島へ旅立ちました。

 郷土紙、南海日日新聞に掲載されていましたので、紹介します。
(令和元年11月5日付 南海日日新聞)

rikidozan25

 

1573608137439 002

 

伊仙町の阿権集落。

島内随一の規模を誇る300年ガジュマルや、サンゴの石垣が立ち並び、昔ながらのシマの風景を残しています。

 

その集落にある生徒数21名の阿権小学校で、文化祭があるそうです。

児童の作品以外にも、集落民による絵画や写真も展示されます。

阿権の昔の写真を集めた写真展もあるそうですよ。

舞台発表も、児童による島口劇やエイサー、集落民による汗水節、婦人会の踊りなど盛りだくさんな内容となっています。

にぎやかでとっても楽しそうですね叫ぶ

ご都合の合う方は、ぜひぜひ来場ください♬

11月良酔ライブ 1

 

毎月恒例の居酒屋「良酔」での島おこしライブ。

11月の日程が決定しました!

23日(土)は泉教室、30日(土)は清山教室の皆さんです。

泉教室 1部 19:30~/2部 20:30~

清山教室 19:30~ワンステージのみです。

 

チャージ無料ですが、飲食代は別途かかります。

ご家族、ご友人をお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいウインク

11月10日(日)、天城町防災センターにて

「徳之島への恩返し 朝崎郁恵コンサート」がありました。

三味線、太鼓以外にもピアノやジャンベとの共演もあり、新しい島唄の形を表現。

朝崎さん特有の、情感たっぷりの歌声に観客も魅了されていました。

1573435036907

 

1573435057890

 

1573435055769

 

最後はやっぱり「六調」。会場のお客さんも一緒になって踊り、盛り上がりました。

1573435049402

 

またぜひ、徳之島にいらしてくださいね!