遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

島の生活 - 徳之島「島生活」

12月1日(日)、伊仙町ほーらい館癒てぃなホールにて

キッズアートフェスタが開催され、たくさんのお子様連れの人でにぎわいました。

段ボール迷路や、バルーンアート体験、廃材アート制作、キットパス体験など。

DSC 5359

 

DSC 5362 1

 

DSC 5363 1

みんな思い思いに遊び、楽しんでいました。

 

いろいろな体験をすることで、ちびっ子たちの想像力やチャレンジ精神が鍛えられたことでしょう叫ぶ

元気いっぱいの子どもたちにパワーをもらいました🎵

12月1日(日)、徳田虎雄顕彰記念館で、フリーマーケットが開催されました。

1575251570383

 

 午前中には大勢のお客様が押し寄せ、島の作家さん達が手作りした大島紬の洋服、大島紬を使った小物やクラフトのバッグ、夜光貝で作ったアクセサリーなどの品々を手に取り、それぞれ気に入った物を購入していました。

 1575251577079

 

1575251579863

 

1575251574410

 

 他にも、手作りのお菓子やお弁当、パンなども販売されていましたよ。

1575251582414

 

お店の人と和気あいあいと話す姿も多く見られ、和やかなムードのフリマでした。

島の中で、独自のセンスで魅力的なものを作れる方がこんなにたくさんいらっしゃるんだなあと感心。

徳之島は活気にあふれていますね❣

 

 

 

知り合いの農家さんが畑で草刈り中にイボアモリ(沖縄県指定天然記念物)を保護したと見せてくれた。

IMG 9994

でも、農家さんが言うには、保護してもどこに離せばいいのか行政からの案内がないから分からないとのこと…。

これでは、率先して自然保護を行っても元の木阿弥である。皆さんも今後のために行政へ問合せましょう。

IMG 9993

徳之島町の子ども達には、とても素晴らしい体験になることでしょうね。

うらやましいです。

キッズわーくタウン表

 

 

 

12月1日(日)、伊仙町のほーらい館にてキッズアートフェスタがあります♪

乳幼児親子や小学生親子対象のバルーンアート体験(要予約)や、

廃材アート制作、段ボール迷路など小さなお子様が喜びそうなイベントがいっぱいですウインク

ぜひ、お子様連れでお出かけしてみてくださいね🎵

 

DSC 5302

 

 

昨日、第40回 徳之島町文化祭がありました。

展示の部では、島の人たちの魅力あふれる作品が多く並び、

舞台の部では、多種多彩なステージで盛り上がりました。

老若男女問わず、パワーある皆さんに驚かされました。

bunnkasai2

bunnkasai5

bunnkkasai1

bunnkasai3

いよいよ明日、第42回伊仙町 産業祭・食の文化祭が開催されます。

案内はありませんが、同日天城町で農業祭、徳之島町で文化祭が開催されます。

明日は、三町祭りのハシゴと行きましょう!!

伊仙町産業祭

徳之島マガジン表 1

徳之島マガジン創刊3号出ました!

かなり目を引きますね。

結いの島事務所に置いています。ご自由にお持ち帰りください。

徳之島マガジン 1

徳之島マガジンさんには、結いの島グループも協賛させていただきました。

10月から結いジャパン株式会社を立ち上げ、旅行業務、奄美群島ならではのアクティビティ予約サイトを行っています。

ぜひ、HPをのぞいてみてください!

https://vivamami.com/

体験者も催行者さんも募集しています。

 

12月21日(土) 開場17:00/開演18:00

徳之島町文化会館で中島清彦先生と、巨匠 川本栄昇先生の公演があります。

ポスターを見るだけでも凄さが伝わってきますね。

お時間のある方は、ぜひその凄さを聴きに行ってみてください♪♪

kyouenn

明日11月19日(火)、夜7時からKKBテレビで放送される「林先生の今でしょ!講座」

で、長寿の町として大島郡伊仙町が紹介されます!

長寿の方の食べている物や、筋肉、骨、血管が元気な証拠とは?など。

もしかしたら知っているあの人が出るかも??

ぜひご覧ください!!

紹介動画↓

https://youtu.be/Er1koWRaGbk