遠くの島、徳之島

  • プロジェクトについて
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 徳之島・島みやげサイト

文化・歴史・伝統 - 徳之島「島生活」

onoti3

12月22日(日)

井之川公民館で餅つきが行われました。

毎年、4月の下旬から5月の上旬にかけて井之川老人クラブの方たちと

地域の子どもたちが田植えをし、そのお米を収穫して餅つきが行われます。

残念ながら今年のお米は収穫が少なく、購入したお米もありましたが、

白餅、あんこ入り、きなこ・ゴマ付き、お雑煮まで作ることができました。

楽しみにいていた子供たちも大喜びで餅つきに参加し、

種類の違うお餅を美味しそうに食べていました。

omoti2

ooti

nakasimasan3

昨夜は、中島清彦島唄40周年記念公演コンサートへ伺いました。

開演前には、楽屋へご挨拶。

コンサートは、オープニングから中島三味線教室総出の演奏で活気づき。

そこから、川本先生、中島先生、生徒さん、泉先生、澤愛香さん、川本先生、嶺さん、

再度中島先生と豪華バトンリレーによる郷演(共演)。

最後に川本先生と中島先生の郷演(共演)によるワイド節と六調で

出演者と観客が踊り盛り上がってフィナーレ。

島唄を満足行くまで楽しませてもらいました。

やっはり、島唄は奄美群島が都会に誇れる文化ですね。

nakasimasan2

nakasimasan

居酒屋良酔での”島おこしライブ”で活躍しています「中島清彦教室」の中島先生が12月21日(土)徳之島町文化会館にて「島唄40周年記念公演」コンサートを開催します。

師匠である川本栄昇先生と全国よりお弟子さんが応援に駆けつけての総力コンサートです。

奄美群島の伝統文化である奄美民謡を楽しく聴けること間違いなしです。 是非お足を運んでみて下さい!!

IMG 0151

11月30日(土)に、恒例の島おこしライブが居酒屋良酔で開催されました。

この日は清山教室。いつも清山先生と三線、太鼓の方3名で出場されるのですが、三線の方がお休みで太鼓の方と2名でのライブでした。

清山先生の弾き語り風の「島そだち」から始まり、沖縄・奄美・徳之島民謡や歌謡曲を交えてMC清山トークも軽快に進み、終盤は観客一体となって踊り、盛り上がました。

この日の店内は満員御礼。聞くと、忘年会での集まりではないとのこと。

島おこしライブが定着してきた証拠ですね!

次回も、たくさんの方のお越しをお待ちしております!

12月のライブ日程は、決まり次第また発表いたしますウインク

image6

本日夜19:30~清山教室の皆さんの島おこしライブがあります!

ぜひぜひ、生徒さんの応援にいらしてください🎵

たくさんのお越しをお待ちしておりますウインク

img201911291246591

 

11月23日(土)に開催された泉教室ライブの様子です。

 泉教室では、泉先生と生徒さんの息の合った演奏が特徴です。

また、泉先生のちゃめっけのあるMCにも隠れファンも多いことでしょう!!

IMG 9941

12月8日(日)午後1時より平土野集落三味線クラブ6周年記念ライブが開催されます。

奄美群島は、やっぱり伝統文化である島唄です。

日頃の生徒さんの練習の成果を聴きに行きましょう!!

平土野三味線クラブ

11月良酔ライブ 1

 

毎月恒例の居酒屋「良酔」での島おこしライブ。

11月の日程が決定しました!

23日(土)は泉教室、30日(土)は清山教室の皆さんです。

泉教室 1部 19:30~/2部 20:30~

清山教室 19:30~ワンステージのみです。

 

チャージ無料ですが、飲食代は別途かかります。

ご家族、ご友人をお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいウインク

11月10日(日)、天城町防災センターにて

「徳之島への恩返し 朝崎郁恵コンサート」がありました。

三味線、太鼓以外にもピアノやジャンベとの共演もあり、新しい島唄の形を表現。

朝崎さん特有の、情感たっぷりの歌声に観客も魅了されていました。

1573435036907

 

1573435057890

 

1573435055769

 

最後はやっぱり「六調」。会場のお客さんも一緒になって踊り、盛り上がりました。

1573435049402

 

またぜひ、徳之島にいらしてくださいね!

 

10月31日(木)、居酒屋良酔にて「大東人(だいとんちゅ)ライブ」がありました。

沖縄・南大東島の歌姫の澄んだ唄声と三線に観客の皆さんは魅了されていました。

色鮮やかな衣装も沖縄らしく、華々しいステージとなりました。

1572583266758

1572583258372